私の選択は間違っていなかった(と信じたい)

もう3年になるでしょうか。
産後、子どもが生まれてすぐに離婚しました。
私も結婚前少し浮かれていたのかもしれませんが、子どもが生まれて彼がこんなにも手伝いをしてくれない男性だとは知りませんでした。
それでなくても、お互いの両親とは離れた都会での生活、夫婦が協力し合わなくてはならなかったのに。
そして、私もどうしても夢実現のため、働き続けたいという意志は固かったのです。
残念ながら、別れてしまって、子どもには、これから先迷惑をかけることもあるかもしれません。
今でも、近くの、人気幼稚園は、ママ友づきあいが厳しいとかで諦めざるを得ませんでした。
正直に言うと、私は、フルタイムで働いているので、金銭面での余裕はある方だと思っています。
でも、人気の幼稚園のママ達は、夫が一流企業に勤める方等の世間一般で言う上流階級の方ばかりなので、夫や家庭への詮索が凄いのです。
私は私立女子高出身なのですが、今でもたまに会う友人たちに、離婚や子どもの事を聞かれると、嫌な気持ちになることもあります。
子どもに、お金で不自由をさせるのはかわいそうだと思うから、今はとにかく仕事もしていますが。
さて、結局通い始めた幼稚園ですが、たまたま、勤務先の先輩の勧めで、人数が少なくある程度教育面でも充実した幼稚園があったので、
そこに入園させることにしました。
けれど、こちらも結構高額になります。
実は、私が仕事に専念したいため、子どもには小学校を受験させようかとも思っています。
その時、シングルマザーというのが足かせにならないといいのですが・・・。