今月は一年で一番お金がない時期です。あれもこれも出費が加算してとても大変です。
固定資産税に自動車税(我が家は二台分)国保税に自動車保険(これも2台分)しかも2台とも一括払い。分かっている事だからこの分を一年かけて溜め込んでいたけれど、いざ支払う時になるとお金がない…苦しい…払いたくない。
税金税金生きているだけでこんなにもお金がかかるのか!物を買っている訳では無いので勝手にお金が抜けていく感じでとても嫌ですが、税金を払うのは義務!仕方がないのでしっかり納税いたしました。お陰で貯金がまた無くなり、来年の税金分をまたため始めなければいけません。毎年毎年同じ事の繰り返しで嫌になってしまいますが、生きている限り頑張って納税します。
先日国保税の事で電話がきました。
去年旦那が転職をし3ヶ月間(試用期間)社会保険ではなく国民健康保険に加入して下さいと言われ、夫婦揃って国民健康保険に加入していたのですが、私は扶養に入っていた為国民健康保険税がないのもだと思っており、旦那の国民健康保険税のみを支払っていて、支払い終わったと思ったら、今度は私のが来てなんで今更?どういう事?と思いながら、毎月一枚ずつ支払っていたのですが、今月は固定資産税に自動車税でかなりの出費だったため、私の国民健康保険税を来月の支払いに回したのですが、その事で国民健康保険税の管理の方から電話が来まして、「今月分支払われてませんが、支払う気が無いなら差し押さえいたします」と言われました。毎月、しっかり払っていて今月だけ見逃しただですし、支払期限もすぎてないのにその言われよう。あり得ないと思いませんか?なぜそんな事を言われなければいけないのでしょうか?